ドラゴン|DR6854|1/35 WW.II 日本帝国陸軍 四式軽戦車 ケヌ

1/35 WW.II 日本帝国陸軍 四式軽戦車 ケヌ[インジェクション製戦車兵フィギュア付属(日本限定)]
5,800円 (税別)

※インジェクション製戦車兵フィギュア(原型製作:竹一郎)は、初回生産分のみ付属と言う噂です。

第二次世界大戦で日本陸軍が開発した四式軽戦車を再現した1/35スケール
のプラモデルです、昨年末に販売されたので早速製作にかかりました。
このプラモデル、
傑作キット「九五式軽戦車」を生み出した日本人設計スタッフが再集結し、
実車取材に基づき正確で繊細なキット化が実現され
新設計し新金型パーツを製作した九七式中戦車の砲塔は、
スライド金型による一体成型パーツで左右非対称の形状を正確にモデル
化されています。また、砲塔下部パーツには砲塔リングの旋回用の歯も再現した。
砲塔に搭載される5.7cm戦車砲も砲身や駐退機、砲尾部分まで細かく再現されており
、車長用キューポラパーツもスライド金型を使って側面の細いスリットなど、
ディテールをしっかりと表現していました。さらに、特徴ある砲塔の
鉢巻アンテナは高さの異なる2種類のパーツがセットされており。選択式で
組み立てられるようになっていました。
車体や足回りはすでに発売中の九五式軽戦車のものを使用。スライド金型を使った
車体下部パーツは一体パーツで組み立ても確実に行えかなり精度がよかった。
シーソー式のサスペンションや転輪、起動輪などの繊細な仕上がりにくわえて、
組み立てやすいベルト式のDSトラックが足元をしっかり引き締めるようになっていました。。
また、車体前面装甲は新設計・新金型の別パーツで専用部品を用意。
九五式と異なるディテールを正確に再現されており
日本戦車ならではの独特な形状、デザインを持った車体上部パーツも
スライド金型を使って詳細にモデル化。機関室の点検用ハッチ類は開閉を選択して
組み立て可能。
ハッチの内側には異物侵入防止用メッシュをエッチングパーツで再現し、
リアリティを高めます。
さらに、操縦手用ハッチは九五式と異なり固定式となった形状をしっかりと表現。
覗視扉も開閉選択式でした。
仕上がりの全長約12cmの軽戦車は日本戦車ならではのデザインを楽しめる1品でした。

そして 95式戦車初回生産分に付属して好評いただいた あの竹一郎氏による
日本限定特別ボーナスパーツ戦車兵フィギュアが今回も初回限定生産分のみ付属します。

初回版は、即完売したようですが購入店情報で近日再販がかかる予定のようですが
その分にもフィギュアが付属すると言う噂に少しショックを受けています。
初回限定の意味が・・・!

まあ、非常にいい感じの製品なので中国製ですがドラゴンには期待したいところです、
行き着けの模型屋で予約して購入したので情報が出次第予約でお店の人にも常連扱い
してもらっています。

大阪の北摂にお住まいなら関西模型と言うローカルなプラモデル屋がおすすめです。
ただし、町の小さな模型屋なので早め早めに予約してあげてくださいネ!

最近の輸入品は、高額になってきているのでなかなか一般仕入れは厳しいようです。

北摂で人気の模型屋さん⇒関西模型

ドラゴン|DR6489|ドイツ軍 15cm s.IG.33/2(Sf)重歩兵砲搭載38(t)

1/35 WW.II ドイツ軍 15cm s.IG.33/2(Sf)重歩兵砲搭載38(t)
ヘッツァー駆逐戦車 6,800円 (税別)

このプラモル購入しました!以下、メーカーの事前口コミ評判~
ミリタリーモデラーに話題のドラゴンの新シリーズ、これまでなかなか注目されな
かったマイナーな車種にスポットを当てたドイツ・エキゾチック・ビーストのキット
です。
このキットではヘッツァーの車体をベースにs.IG.33重歩兵砲を搭載した車両を1/35
スケールで詳細に再現。
駆逐戦車38(t)ヘッツァーをベースに作られたオープントップの戦闘室は上部パーツ
をリアルに再現。
効果的な部品分割で装甲パネルの形状を正確に再現しています。
もちろんオープントップの戦闘室で存在感を見せるi.SG.33/2重歩兵砲は砲身から砲
架をはじめ、細部までメカニカル。
アルミ製の砲身はライフリングが再現されるほか、砲架は2タイプを選択可能です。
さらに、15cm榴弾用ラックやケース類などもモデル化。凝縮した再現が楽しめます。
車体外観も形状のみならず、細部のディテールも逃さず表現。
車体後部左フェンダーに装備される収納ボックスや車体後部のマフラーなど、シャー
プな仕上がりです。
排気管カバーにはエッチングパーツもセット。
サスペンションボギーやロードホイール、スプロケットホイール、アイドラーホイー
ルもおなじみのドラゴンキット同様リアルな再現で足回りを引き締めます。コンパク
トでユニークな車両を手軽に手にしていただける、ミリタリーファンにはうれしい
キットです。
早速、ランナーやパーツの一つ一つをチェックしましたがなかなか良い仕上がりでした
是非、戦車ファンにおすすめしたいところです。初心者には少しもったいない感じが
するような贅沢なキットです。

http://www.xn--nyq19hg0htxcre1974as6e.com/

プラッツ|ドラゴン|CH9154

1/35 WW.II ソビエト軍 M4A2(76)シャーマン レッドアーミー 4,800円 (税別)

【このプラモモデルについて】
モデルはアメリカから供与されて配備、運用したM4A2(76)シャーマンを1/35スケールで再現。
このキットではボーナスパーツとしてマキシム機関銃のパーツもセットされています。
ソビエトでは改良が加えられ、PM1910重機関銃として第一次大戦から第二次大戦の
終結まで運用された機関銃です。機関銃の本体に銃架、さらに車輪と引き手、防盾なども
モデル化。情景製作の脇役として使用していただけます。
もちろん、M4A2シャーマンのスタイルはリアルにモデル化。車体上部は溶接跡も
しっかりと表現。ドライバーズハッチ、機関銃手ハッチはペリスコープパーツも
透明パーツでモデル化。
車体後部、エンジンデッキもルーバーや車載工具など、メカニカルな仕上がりです。
また、長砲身76.2mm砲を装備する砲塔はその形状にコマンダーズキューポラや
車載機銃、主砲防盾など、ディテールの作りこみもリアリティを高めます。
車体下部は車体下面のディテールにいたるまでしっかりと表現。
足回りはVVSSタイプのサスペンションをメカニカルに再現しています。
履帯は組み立てやすいベルト式を採用。

なかなか組み立てに時間がかかりました~楽しかった
楽しいと言えばこのブログも面白かった。